テレビが映らない場合の対応方法
まず、症状によって対処法が異なります。下記から対処法をご確認ください。

確認後も改善しない場合、MCTサポートまでお問合せください。

 

(1)テレビ画面にエラーメッセージが表示されている
E100 カードを正しく挿入してください。
→ テレビ本体、レコーダー機器、STB(CATVチューナー)に挿入されているB-CASカード(C-CASカード)の抜き差しをお試しください。他にカードが挿入されていない(しっかり挿入されていない)または挿入方向が間違っている可能性もあります。

E201 信号レベルが低下しています。
E202 信号が受信できません。
→ 宅内の同軸ケーブルに抜けや緩みがないかご確認をお願いします。自宅にテレビが複数台ある場合、別のテレビでも症状がでているかも合わせてご確認ください。
→ お住まいの地域で、メンテナンス中または障害が発生している可能性がありますのでメンテナンス・障害情報をご確認ください。
>>メンテナンス・障害情報
→落雷後・停電後の症状の場合、宅内ブレーカー落ちの可能性がありますのでブレーカーが落ちていないかご確認ください。

E205 視聴条件によりご覧いただけません。
→現在の契約ではご視聴いただけないチャンネルを選局している可能性があります。ご契約内容と選局番号をご確認ください。
→専門チャンネルの視聴を長期間されていらっしゃらなかった状態が続いた場合、CATV放送の視聴制御信号が受信できていない場合があります。専門チャンネル(500番~700番代)にチャンネルを合わせて15分~30分程お待ち下さい。それでも改善しない場合は、MCTまでご連絡をお願いします。

(2)画面が真っ暗の場合
テレビ本体、レコーダー、STB等の機器が一時的に不安定になっている場合があります。対象機器のコンセントを抜き、一度通電しない状態で5分程経過してからコンセントを差し込み、動作を確認してください。
STB(CATVチューナー)の場合、本体にリセットボタンがありますのでこちらを押すことで改善する場合があります。

(3)テレビの電源が入らない場合
電源コンセントが正しく挿入されていることをご確認ください。