インターネットにつながらない、接続できない、速度が遅い時は、まずケーブルモデム再起動、周辺機器の再起動をお試しください。

(1)障害情報・メンテナンス情報をご確認ください

サポートのTOPページに掲載されている障害情報・メンテナンス情報にお客様がお住まいの地域が含まれていないかご確認ください。
※障害・メンテナンスの規模によっては、情報が掲載されていない場合があります。
>>障害情報・メンテナンス情報リンク

(2)インターネット接続機器を再起動してみる

ご利用中の接続機器のどれかが、一時的に不安定になっている場合があります。機器を再起動してみることで接続できる可能性があります。
まずは以下の手順で再起動をしてみましょう。適切な手順で再起動しなければ、不具合の原因になる場合があります。

1、 同軸ケーブルを確認する
ケーブルモデム背面の同軸ケーブルが、しっかりと接続されているか確認します。

2、 ケーブルモデムおよびルーターの電源を抜きます
ケーブルモデムの電源コードをコンセントから抜きます。ルーターをご利用の場合はルーターの電源コードも抜きます。

3、 約10~15秒ほど待ちます
電源コードを抜いたまましばらく待機して放電させます。

4、 ケーブルモデムの電源を先に入れます
ケーブルモデムから先に電源を入れ、前面LEDの点灯が落ち着くまで待ちます。

5、 ルーターの電源を入れます
ケーブルモデムの起動が完了してから、ルーターの電源を入れます。
LEDの点灯が落ち着くまで待機します。起動完了まで1~2分ほどかかる場合があります。

6、 各機器同士を接続しているLANケーブルがしっかりと接続されているか確認をします
必要であれば抜き差しを行い、カチッと音がするまで差し込みます。

以上でケーブルモデムの再起動が完了です。
インターネットに接続できるか確認してみましょう。

(3)接続方法や状況を確認してみる

再起動しても回復しなかった場合、現在の利用状況を確認してMCTサポートまでお問合せください。

  • 全てのインターネット接続機器の電源は入っていますか?
  • インターネット接続機器の配線は外れていませんか?
  • 全てのパソコン・スマホ機器が接続できませんか?
  • 他のWebサイトは閲覧できますか?
  • Wi-Fiは有効になっていますか?
  • ソフトウェアのインストールや設定変更など操作をしましたか?